404ページに残るはてなブックマークの旧デザイン

概要
はてなブックマークの404ページは、2013年1月に変更される前のデザインが用いられている(2015年1月20日現在)。

はてなブックマークのデザイン変更

はてなブックマークのデザインは、2013年1月に大幅に変更された。旧デザインは色づかいがシンプルで文字情報が中心であったのに対し、新デザインは色鮮やかでありウェブサイトで使われている画像を目立たせている。

変更前の旧デザインは色づかいがシンプルで文字情報が中心であった。

はてなブックマークの旧デザインのヘッダ
はてなブックマークの旧デザインのヘッダ

これに対し、新デザインは色鮮やかなものになっている。そして、紹介されているページの画像を強調するようになっている。

はてなブックマークの新デザインのヘッダ
はてなブックマークの新デザインのヘッダ

旧デザインの方が良かったという声も見られる [1] 。例えば、ねとらぼの2013年1月9日付けの「はてなブックマークのリニューアルに賛否 旧デザインを再現した派生サービスも登場」という記事では、「ユーザーからは『見辛くなった』『旧デザインと選択可能にしてほしい』など、辛口コメントが目立っています」との記述がある。

ところで、もはやウェブ上ではてなブックマークの旧デザインを見ることはできないのだろうか?

404ページに残る旧デザイン

実は、まだはてなブックマークで旧デザインが残っているページがある(2015年1月20日現在)。それはアクセスしたページが存在しない時に表示される404ページだ。はてなブックマークのドメイン (b.hatena.ne.jp) 上に存在しないページ、例えば、http://b.hatena.ne.jp/a/bcdefgh/にアクセスすれば、以下のようなヘッダーの404ページを見ることができる。

はてなブックマークの404ページは新デザインに変更されておらず、旧デザインのままである。
はてなブックマークの404ページは新デザインに変更されておらず、旧デザインのままである。

はてなが404ページを改修していない理由は分からない。将来的に改修されて旧デザインが見られなくなる可能性もあるので、見たい方はお早めに。

脚注
  1. こうした声を受けて、旧デザインに近い形ではてなブックマークの情報を配信するサイトとして、嫁のはてブというウェブサイトもあるぐらいだ。 []